So-net無料ブログ作成

カタクリ・アマナその他 [散策]

カタクリ-550T.jpg

カタクリ蕾-550-2T.jpg

アマナ-550-5T.jpg

シュンラン-550-3T.jpg

ツク-550-5T.jpg


◎ 1枚目の大きなカタクリの写真、ちょっとスゴイでしょ。 散策途中、何度かお会いしたことはあるけど知らない女性。丁寧に教えて下さったので、草丈7センチほどの花の模様が撮れました。頑張った[わーい(嬉しい顔)]

◎ やっと良い気候になりましたね。お元気で愉快にお過ごしくださいませ。


共通テーマ:日記・雑感

星の瞳・しずく [散策]

オオイヌノフグリ-550-10T.jpg

フレーム入り-500-2T.jpg

ハチが蜜-550-2T.jpg


 ↓ 本来なら黄金色に輝くサンシュユも、少し色が褪せているように見えました。
蕾サンシュユ-550.jpg

サンシュユ-550.jpg


 ↓  菜種梅雨と言うのでしょうか、1日晴天があると、あと2~3日は雨降りです。庭のシクラメンの雫です。
シクラメンの香り-550.jpg

シクラメン-400F.jpg

シク特-550F.jpg

 ◎ 雷雨が来たりして、なかなか天気が安定しません。そのうちに暑いくらいの春が来るのでしょうね。それではお元気でね。

共通テーマ:日記・雑感

マンサク・ミツマタ [散策]

 近ごろは冷たい雨降りが多いけれど、春の花々はお構いなしに咲き進んでいます。
マンサク-550-2T.jpg

マンサク-2-550-5T.jpg

ホトケ-550-2T.jpg

マンサク (51)C-550.jpg

ミツマタ-550-4T.jpg

梅林-550T.jpg

お雛様-550-2T.jpg


◎ 気候の変わり目はスッキリした良い天気が少ないですね。それでももう3月、寒くても「春」です。風邪に注意して、お元気でね。


共通テーマ:日記・雑感

シモバシラの氷柱・その他 [散策]

 今年の関東地方は、寒い日は多くても雨が少なく、湿度が極端に低かった。そんな条件の影響なのか、シモバシラは見つけるのに苦労するような小さなものでした。

シモ氷柱-550T.jpg

シモ2019-550-8T.jpg

綿毛の-550-7T.jpg

カワセ-550-4T.jpg


◎ 2月15日の昼前、気温も低く寒いと思ったら、ちょっとの間ですが雪が降りました。春もそこまで来ているようですから、ご無理をなさらずお元気でね。


共通テーマ:日記・雑感

セツブンソウ・ユキワリイチゲ [散策]

  関東地方は今日2月9日、大雪の予報が出ていますが、朝7時現在では車の屋根がうっすらと白い程度。地面にも道路にも雪はありません。これからかもしれませんね。

ROBI-550-3T.jpg

カラシジュウカラ-550-3T.jpg


 春の陽気が一転して2月9日は、関東地方は大雪の予報。咲き始めたというセツブンソウが心配になって、2月8日に大急ぎで行ってきました。

セツブン-550-3T.jpg

Yユキワリイチゲ-500T.jpg

フクジュ-550-5T.jpg




共通テーマ:日記・雑感

東京ドイツ村 [散策]

◎ 東京ドイツ村
 千葉県の袖ケ浦に「東京ドイツ村」があります。元々はゴルフ場だったそうで、広々とした芝生の起伏が気持ちよかった。園内は車で自由に移動できるし、園内循環バスもあるそうです。

ドイツ村-550-6T.jpg


ドイツ-2-550.jpg


宝石-550-2T.jpg


赤い木-550.jpg


遠い塔-550.jpg



◎ チャイナランタンフェスティバル
ドイツ (55)C-300.jpg『チャイナランタン フェスティバル』とは中国の唐の時代より続く伝統行事で、年に一度、春節の期間に開催され、夜を彩るお祭りだそうです。

↓ 丘の上のドイツ村から見たランタンフェスティバルの会場。
湖の周りを万里の長城で囲んだ大規模なもの。
ドイツ (101)-2C-550.jpg


ドイツ (164)-550.jpg
↑ 入場門の所
望遠C-550.jpg


ドイツ (177)-550.jpg


◎ こんな素晴らしい作品を作った人々に敬意と感謝を捧げたい。それに反して私たちは、駅に帰るシャトルバスの時間が気になって、最後は急ぎ足で近くを見ただけ。本当に申し訳ないことでした[わーい(嬉しい顔)]


◎◎ パソコンの具合がおかしいので、整備に出します。申し訳ないですが当分の間、休みますので、よろしくお願い致します。


共通テーマ:日記・雑感

やっと紅葉した [散策]

 『散策路の紅葉がピークだ』と情報が入った。あまり期待していなかったけれど、自分の予想をはるかに超えた見事な紅葉でした。(12月21日)
下48-550.jpg
 紅葉した木も他の落葉樹も大木ばかりなので、圧倒されてしまいました。
紅よう-550.jpg
 山が燃えているような錯覚で、気持ちがちょっと落ち着かない。
紅葉山-550.jpg

ギリハリ-550-7T.jpg

◎ 庭木も一年の終わりを、精一杯に華やいでいます。アジサイも葉が美しい。(12月19日)
ニワの紅葉-550-5T.jpg

◎ 気がつくと今年も後わずかですね。
このブログも、管理人が高齢で頑張れなくて、休みが多くなり誠に申し訳ありません。そんな訳で今年はここまでで終了といたします。有難うございました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:日記・雑感

コウヤボウキ・その他 [散策]

◎ コウヤボウキの花を見に久しぶりの散策。台風で傷んで花は少なかったけれど、綺麗な花が見られました。
ボウキ-500-2T.jpg


◎ ちょっと前に花を見た気がするけれど、今はみんな実が付いている 
アオツズラ-500T.jpg


◎ 綿毛に付いた種を飛ばす植物たち
センニン-500-3T.jpg

タイアザミ-500-T.jpg



※ 今週は、少しばかりの生垣の剪定をしたり、換気扇の清掃をしてもらったり、あれこれと整理をしたり良く働きました[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:日記・雑感

キチジョウソウ・ナンキンハゼの紅葉 [散策]

 あっという間に秋が深まって、花はほとんど無くなりました。今はいろんな実が賑やかです。
キチキチ-500-4T.jpg
きちきち-500-5T.jpg

 キチジョウソウの花が咲くと、吉事があるという言い伝えがあるそうです。下の写真の赤い実も、お正月っぽくてお目出度い感じがしますね[わーい(嬉しい顔)]
千万-500-2T.jpg


アブ-500-6T.jpg



[メール]  ナンキンハゼの林が紅葉しました。
 ナンキンハゼは一日一日と紅葉が進んで、11月8日現在の紅葉の様子です。思い描いていたような林が出来ましたv[わーい(嬉しい顔)]v
ナンキンハゼの紅葉 (48)-500T.jpg

ナンキンハゼの紅葉 (50)-500T.jpg


☆ 昨日は寒い本降りの雨、今日は夏日になるかもしれないという。何だかねぇ~頭も体もついていかないけれど、それでもお元気でね。

共通テーマ:日記・雑感

焚火の煙が似合う季節 [散策]

 先日、秩父で見た農村風景です。一年の厳しい仕事をほぼ終えて、一息ついているような長閑かな眺めでした。

TTB (16)-550.jpg

道の草-550-5T.jpg




 こんな田圃風景の近くのお蕎麦屋さんで昼食。蕎麦屋さんの入口に咲いていたソバの花と蜂です[わーい(嬉しい顔)]

蕎麦-550.jpg


 ☆ 今週は思わぬ用事が入ったりして、少し慌ただしく過ごしました。やっと一段落ですが今日は雨降り、雨音で早く目覚めてしまいました。

 テレビで各地の紅葉のニュースなどを見ると、「あぁ日本の四季は大丈夫だったか」と猛暑を振り返ったりしています。それでは皆さま、良い季節をお元気にお過ごしくださいね。


共通テーマ:日記・雑感