So-net無料ブログ作成

尾瀬 初めての尾瀬 [山旅]

初めて目にした、尾瀬の雄大で美しい自然。感動が体中を揺さぶります。標高1400メートルの高地に広がる尾瀬ガ原の湿原です。  

9月20日、早朝3時半に車で出発。標高1592メートルの鳩待峠の駐車場に、7時半頃に到着しました。天気は快晴。非常に寒いけれど、ワクワクしながら登山装備。急な下り坂が続くので、舞い上がっていた気分も少し慎重になります。そして目にした湿原。感動です。


nice!(24)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

氷河期の遺産 『千畳敷カール』 [山旅]

千畳敷カールは、中央アルプスの主峰、宝剣岳の南東斜面に位置します。2万年前の氷河期に、氷で削られて出来たお椀型の地形だそうです。ロープウエイは、「しらび平駅」から標高2612mの「千畳敷駅」までを、7分30秒で一気に登ります。(しらび平駅は、標高1662m)

 

美しく、何段も流れ落ちる滝が下に見えました。これが大滝かな?

千畳敷駅と併設された「ホテル千畳敷」。ロープウエイ駅もホテルも、日本で一番、高い場所に建っているそうです。

この日は、視界もあまり良くない。厚手の長袖シャツに、ウインドヤッケを重ねても震える寒さでした。ナント9月の最高気温は18℃、最低気温が4℃だそうです。麓は天気が良くて、真夏の暑さだったのに。

長野県駒ヶ根市の千畳敷カールへ、昨年の9月初旬に行きました。その頃は、まだブログを始めていませんでしたので、同時季の今、載せてみたました。


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高尾山 [山旅]

夏休みで、泊りに来ている子ども達と、高尾山へハイキングです。ケーブルを降りてから少し登ると、八王子方面の市街がかすんで見えました。

鬱蒼とした木立の中は、濃い日陰になっていて、気持ちの良い涼しさです。

この子のお参りは長いのです。一つ一つお願いしているのでしょう。あれ~~拝む方向が・・・ 

ケーブルも空いていた。 


nice!(22)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー