So-net無料ブログ作成

砺波チューリップ公園(富山県) [花旅]

 新しく開通した北陸新幹線に乗って、4月26日、富山県砺波市へチューリップを見に行ったのですが、車窓の景色が非常に素晴らしかった。
TNA (1)C-570.jpg


  砺波チューリップ公園
 北陸新幹線の新高岡駅で下車。何もない駅のコインロッカーに手荷物を入れて、リュック一つで砺波チューリップ公園へ。さまざまな種類のチューリップで美しくデザインされた公園でした。チューリップタワーにも上ってみたかったのですが、なにしろ1時間~2時間待ちとのこと。夏日で熱中症になりそうだし時間がもったいないしで止めました[わーい(嬉しい顔)]
TNA (73)-550.jpg

TNA (58)-550.jpg

TNA (62)-550.jpg

TNA (66)-550.jpg

TNA (68)-550.jpg

TNA (108)C-550.jpg

  ハプニング いかんともし難いこの距離の差、子犬を独占[わーい(嬉しい顔)] 
TNA (112)-550.jpg




 わたしが想像していた砺波のチューリップは、見渡す限り赤や黄色や白い絨毯のようなチューリップ畑。例えば南プロバンスのラベンダー畑のような風景でした。夜、フロントで聞いてみると、「あるにはあったけれどもう花は摘まれた」のだそうでした。
TNA (243)-550.jpg



 翌朝、ホテルから駅までの送迎バスの運転手さんが「かなり遠いけれど」と教えてくれて「駅の観光案内所で確認してから行きなさい」と、行き届いた優しい「お・も・て・な・し」に感激。良い旅行になりそうな気分が湧いてきた朝でした(27日早朝)
TNA (130)-550.jpg


 次回、教えてもらったチューリップ畑の写真を載せてみたいと思っています。


共通テーマ:日記・雑感