So-net無料ブログ作成

ブログは夏休み中ですが。 [雑記]

 皆さま、酷暑の夏を無事にお過ごしでしょうか? 
ブログはまだ夏休み中ですが、暑中お見舞いを申し上げます。
花火 (60)-550T.jpg

共通テーマ:日記・雑感

梅雨のお見舞い [雑記]

 九州北部は今までにないような、大雨の被害が起きていますが、一刻も早い救助を願わずにはいられません。救助が本格化するまで、何とか頑張ってほしいです。

img364-300.jpg


 関東地方は連日30度を超える暑い日です。早朝から気温が上がって散歩どころではありません。誠に身勝手で申し訳ありませんが、しばらくの間ブログを夏休み致します。
 それでは皆さま、熱中症に気を付けてお元気で。


共通テーマ:日記・雑感

東京都議会議員選挙 [雑記]

 明日(7月2日)は、東京都議会議員選挙。東京は、築地市場の移転・豊洲の汚染物質問題など、重大な問題が山積していますし、加えて3年後には東京オリンピック、パラリンピックがあります。
 税金のムダ使いや、一部の金儲けのための工事などはさせない。強い決意で大切な一票を投じたいと思っています。
コムラサキ-400T.jpg

今、テレビニュースを見ていると腹が立つことが多いと思いませんか。

失言・暴言・誰が聞いても疑問に感じることをも、『丁寧に説明していく』なんて言って覆い隠してしまいますねぇ。

何を言っても通じない恐ろしい政治。ついテレビに向かって、文句を言ったり怒ったりする人は多いだろうと思います。


明日は東京都の選挙、自分なりに見極めて意思表示ができる大切な一票。少しでも反映されれば嬉しい。






共通テーマ:日記・雑感

亀ヶ谷坂(かめがやつざか)切通し [散策]

 北鎌倉の続きです。
アヤメ-350.jpg
どことなく

若い感じの大仏さまが笑顔 (2)-20.jpg


アヤメの花の前で皆んなを迎えていた(東慶寺)



タオル (4)-150.jpg
↑和タオル(東慶寺?)
 小町通りで買った。



 北鎌倉から鎌倉駅に出るのに、一駅を歩くかバスに乗るかでもめていたら、地元の人が近道の『亀ヶ谷坂かめがやつざか切通し』を教えてくれた。山越えと聞いてチュウチョしたら「死ぬほどの坂ではない」と言われた。
東慶寺 (170)-500.jpg

東慶寺 (173)-350.jpg ←↑ 亀ヶ谷坂かめがやつざか切通し


 ←峠の反対側の坂道を撮ったのですが・・写真では急坂には見えませんねぇ~

 後になって知ったのですが、ふもとの『建長寺の池にいた亀が、この急坂を登ろうとして引き返した』という話があるらしい笑顔 (2)-20.jpg





  ☆ 切通しって?


 切通しとは、山を切り割って作った道のこと。昔の鎌倉は、三方向を山に囲まれ南側は海という、防御上は非常に有利な城塞都市でした。しかし孤立する危険や、人や物資の運搬の必要から、人一人が通れるくらいの狭い山越えの道、切通しを作ったのでした。鎌倉七口と言われる七本の切通しは有名です。




共通テーマ:日記・雑感

イワタバコの花 [散策]

 『駆け込み寺』の名前で知られる北鎌倉の東慶寺へ、イワタバコの花を見に行ってきました。休日や雨の日が続き、花は見ごろを過ぎていました。

東慶寺 (6)-270.jpg

 天気も雨模様だったし、通勤ラッシュを避けて少し早く出かけたので、開門時間の8時30分より前に到着。まだ石段の掃除中。

 それでも女性の先客がいました。







 ↓ 今年は良く茂っていましたが、花はかなり散ってしまったようです。
東慶寺 (22)C-550.jpg

東慶寺 (68)C-550.jpg

東慶寺 (73)-550.jpg

東慶寺 (65)-550.jpg


 ↓ イワタバコの咲く岩壁の傍を通って、さらに奥の階段を上ると開山の覚山尼や歴代住職の墓苑があります。
東慶寺 (89)-550.jpg

東慶寺 (127)-350.jpg

  そばには哲学者・文学者・実業家など多くの方が眠っているそうです。名前を聞いたことがある人を拾ってみた


 小林秀雄(文芸評論家)・高見淳(小説家)・田村俊子(小説家)・野上弥生子(小説家)前田青 屯(日本画家)・和辻哲郎(哲学者)など




東慶寺 (55)-350.jpg

東慶寺 (122)C-350.jpg

東慶寺 (125)-550.jpg


  ☆ 駆け込み寺としての東慶寺。


1285年に北条時宗夫人の覚山志道尼が開創。女性の側から離婚できなかった封建時代、当寺に駆け込めば離婚できる女人救済の寺として、明治に至るまでの約600年間、縁切り寺法を守ってきました。



共通テーマ:日記・雑感

梅雨です [絵手紙]

TUYU-500T.jpg


 〶 梅雨~真夏の季節に立ち向かうために、徐々に気力と体力を整えていきましょう。では皆さま、お元気で。


共通テーマ:日記・雑感

『バベルの塔』展 [散策]

 ブリューゲル『バベルの塔』展が、上野の東京都美術館で4/18~7/2まで開かれています。『バベルの塔』とは、なんでも旧約聖書の『創世記』の11章に出てくる巨大な塔らしい。
UEN (18)C-500.jpg


bruegel-p1[1]-550.jpg
300-200F-150.jpg


BABEL-550.jpg
300-200F-150.jpg



 『旧約聖書、創世記第11章』とは下記のような内容の文でした。 
 (日本聖書協会訳)


 
世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。

東の方から移動してきた人々は、シンアルの地に平野を見つけ、そこに住み着いた。

彼らは、「れんがを作り、それをよく焼こう」と話し合った。石の代わりにれんがを、しっくいの代わりにアスファルトを用いた。

彼らは、「さあ、天まで届く塔のある町を建て、有名になろう。そして、全地に散らされることのないようにしよう」と言った。

主は降りてきて、人の子らが建てた、塔のあるこの町を見て、

言われた。「彼らは一つの民で、皆一つの言葉を話しているからこのようなことをし始めたのだ。これでは、彼らが何を企てても、妨げることはできない。

我々は降りて行って、直ちに彼らの言葉を混乱させ、互いの言葉が聞き分けられなぬようにしてしまおう。」

主は彼らをそこから全地に散らされたので、彼らはこの町の建設をやめた。

こういうわけで、この町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を混乱(バラル)させ、また、主がそこから彼らを全地に散らされたからである。 


※ わたしはキリスト教についの知識がありませんので、何も言えません。


  これも『バベルの塔』
BABEL-F-550.jpg
300-200T.jpg王.jpg


 美術館に行った日は、偶然にも60歳以上は入場料が無料。予期していなかったので大変に得をした気分でした。
UEN (10)-550.jpg

 ↓ 映り込んでいる建物も、今見てきた絵に似ている感じ。
UEN (13)C-550.jpg



共通テーマ:日記・雑感

短かった『初夏』 [絵手紙]

 まだ5月なのに急に夏日や真夏日になって、皮膚がチリチリするような7月の暑さには慌ててしまった[がく~(落胆した顔)];

img337-300.jpg

[メール]
本当の初夏のころは晴れれば爽やか、気分も最高ですよね。

 初夏の季節、植物に向き合う庭仕事は大きな愉しみの一つですから、自然に気分が和み、わたしの精神安定剤みたいな役目をしています[わーい(嬉しい顔)]

 そんな爽やかな初夏の日々は、本当に短かったですね。






img338-300.jpg

 ある日、急に太陽がギラギラしてきて、柔らかだった庭木の葉が一気に猛々しい濃い緑に変わりました。朝、窓を開けるとまぶしい太陽と濃い日陰のコントラストに圧倒されそうです。

 こちらでは蚊も出てきました。もう外でぼんやり愉しんでもいられません。

 それでは皆さま、熱中症や虫刺されにご注意くださいね。






共通テーマ:日記・雑感

エリック・カール展 [散策]

 世田谷美術館で、エリック・カール展が開催されていて、絵本の原画などが展示されていました。エリック・カールの絵本は絵を描くのではなくて、自分で作った色紙を切り抜いて貼り付け、昆虫や動物・風景その他を表現する、コラージュという手法で製作されています。丁寧で温かく、そして絵本を愛する作家のようでした。

EC展-550T_LI (2).jpg




3花瓶 (2)-350T.jpg



 エリック・カール展の印象が残っているうちに、わたしも花模様の紙を作り、コラージュの花瓶に花を挿してみました[わーい(嬉しい顔)]














共通テーマ:日記・雑感

ナワシログミ・その他 [散策]

 もう初夏、木々の緑も日ごとに濃くなってきました。写真は連休前に撮ったものですから、花はもう終わっていると思います。

 ↓ アケビの花は、なんとなく「和」の雰囲気がありますね。
M (24)-500T.jpg

M (25)-300.jpg



ここはカラスが多いので、いままで実がなっているのを見たことがありません。










 ↓ ナワシログミの実も熟れていて、季節を感じさせられます。



 ↓ 満開のミツデカエデ
M (90)-400T.jpg



かなり大きな木全体に小花がびっしり、花が先に咲いてから葉が出るようでした。








初夏の花 (216)-500T.jpg


 ↓ チョウジソウも咲いていました。
カメラの設定を間違えていたので、花の紫色がきれいに出ていなくて残念。
M (78)-500T.jpg

M (89)-500T.jpg

M (72)C-500T.jpg


 ◎ 今日は朝から本格的な雨降り日。この季節は気温や気圧の変化が急激で、日中と夜の温度差も大きいですね。体が慣れるまでは注意してお元気にお過ごしくださいませ。


共通テーマ:日記・雑感